うめちゅのまにま日記

日々思ってることを書いてみます。オタ活関連が多いかと。

#2 好きな曲の好きなとこ♪ 〜わるぐち編〜

 

 

君のことを想い歌うこの曲は

君のわるぐちを 言いたいんじゃなくてさ

どれも愛しいんだ

 

 

 

 

 

 

どーも!うめちゅです。

 

無事、2回目の更新をできたことにホッとしてます笑

 

文を書くことは好きだし、

 

頭の中でいっぱい考えたりするんですけど、

 

どーしても、

 

 

めんどい!!!

 

 

が、勝っちゃうんですよねえ〜笑笑

 

 

 

さてさて、今回は私の好きな曲の好きなところを思う存分、書きたいと思います。

 

完全に私の趣味を晒すだけのブログなんですけど、、、笑

 

 

実は、好きな曲のこと、誰かに聞いて欲しかったんですよね。

 

ここのメロディが好き!とか、ここがエモい!とか、ここの歌詞がいい!とか。

 

もちろん好きなアーティストさんはいるんですけど、

 

ドラマの主題歌で一曲だけハマったりとか、懐メロでたまたま知ったりだとか、ありますよね!

 

ドラマの主題歌だったら、そのドラマ見てる人に話したりできますけど、懐メロだったら、急にどした?ってなるじゃないですか!

 

なんで、ただひたすらに、ここに書こう!って思いました笑

 

 

 

でも、めっちゃ書きたいこと多すぎて、

1つの更新で1曲しか書けなさそうです笑

 

 

気になる曲をピックアップして、読んでみてください!

 

 

あと、私は基本、リズムとかメロディーからはいる人で、

 

歌詞は二の次なんですね。

(もちろん歌詞から好きになることもあります)

 

なんで、ここに紹介する曲のリズムやメロディーがめっちゃ好きなことは大前提ということは知ってて欲しいです!

 

(あまりの興奮にメロディーとかに触れるの忘れそうな気がしてるから!!)

 

(推したいところはメロディーが1番だから!!!笑)

 

 

では、早速紹介していきます。

 

 

 

記念すべき1回目を飾るのは、

 

 

 

 

 

 

 

わるぐち / Da-iCE

 

 

 

 

 

 

 

1曲目にした大きな意味はないですが、大好きな曲です。

 

 

この曲は、

FODの、「花にけだもの」っていうドラマの主題歌です。

 

Da-iCEさんは歌がすごくお上手で、音域が広くてすごい高い音が出たりする歌手さんなんですけど、

 

 

 

とにかく歌詞がいい!!!!!

 

 

 

この「わるぐち」は、

 

彼氏が、大好きな彼女のことを言ってる

 

歌詞なんですが、

 

とても愛おしいんです。

 

 

たとえば、

 

 

"テレビの中のあの人を見つめる君の横顔

チャンネル変えて抱き寄せたい

僕を妬かす天才だよね"

 
 
 

私は女ですけど、共感?というか、男性はそんなこと思ってるのかなあと思うとギュンとくるというか、とにかく愛おしいです。

 
 
歌詞がリアルなんですよね。
 
"どうせ君が言う悩みなんて ただの確認作業
僕が何かを言ったとして 聞く耳持たないね"
 
 
女性のみなさん!!
 
よく考えたらそうですよね!
 
一般的にも、女性は共感を求めていると聞いたことがあります。(私もそうです笑)
 
 
実は、冒頭の言葉も歌詞の一部なんですが、
 
 
 
愛しいって言っちゃってますね!笑
 
 
 
 
ドラマとの相性も良くて、
 
最初は主題歌に全然注目してなかったんですけど、
 
気づいたら口ずさんでて、
 
惚れてました笑
 
 
出だしから曲の節々で聞こえる、Uh〜って言う音が私的ポイントで、
 
好みなんです。
 
 
あと、メロディーがどこか切なくて、歌詞と相まって余計素敵になります。
 
 
 
そして。Da-iCEさんの声が素敵ですね。
 
彼氏の優しい雰囲気が声から感じられて、好きです。
 
 
あとは、歌いやすい笑
 
 
音域が広いDa-iCEさんだからこそ、女の私でもカラオケで気持ちよく歌えます笑
 
 
 
 
 
こんなところですかねぇ。
 
メロディーは、本当に全部好きで、うまく言い表せないんですけど、好きなんです笑
 
 
 
 
 
 
 
どうでしたでしょうか???
 
私だけはとても満足してます笑
 
読まれてる方には伝わらないんだろうなあ、、、(;_;)
 
 
もっと文章力を磨きたいと思います。笑
 
 
 
 
 
ひとつ、私の趣味をさらし、
 
 
今日はこの辺りで。
 
 
 
 
 
PS
 
まさか1つ紹介するのに、こんなに書くことになるとは思いませんでした。
完全自己満すぎて、紹介でもなんでもないですね笑